2010年2月4日木曜日

翡翠の紅一点につづまりぬ



以前、新宿から池袋へと移動しようとして地下鉄丸ノ内線に乗ってしまい、果てしなく長く思える乗車時間でしたが、、、今日も何も考えずにJR中央線で荻窪駅から飯田橋駅へと向かうのではなく、地下鉄丸ノ内線で後楽園駅まで乗ったら小一時間かかってしまいました。まぁお昼寝できたので、良かったですけど(笑)

荻窪でラーメンを食べなかったので、マクドナルドでテキサスバーガーを注文してみたら本日分既に売り切れ!!でした(^^;)

小石川後楽園へ行く前に梅見ならばここという牛天神・北野神社へと寄りました。「第二十八回牛天神紅梅まつり」の期間中(2月1日~25日)でした。梅はまだ咲き始めたばかりという感じでした。

小石川後楽園の梅も同様で、咲き具合はまだまだこれからですが、「呉服(くれは)枝垂」という名前の梅だけは満開状態でした。

梅林と円月橋の中間あたりで、カメラを持った人がいっぱいいると思ったら、、、なんとすぐ近くの枝にカワセミがいました(^^)

先日初めて一瞬だけカワセミを見ることができました。警戒心が強くて近くに人が近づくと逃げてしまうものらしいのですが、ここのカワセミは小石川後楽園生まれで人を恐れないらしく、まるっきり堂々としていました。

すぐ近くと言っても、コンパクトカメラとしては遠いので、めいっぱいのズームで撮ったものはみんなどれもピントが合ってくれませんでした(T_T)

このカワセミは、メスなのだそうです。スズメよりも小さいくらいでした。大田黒公園では、シジュウカラが撮れましたし、ここでカワセミまで撮れるとは予想外でした(^^)v

夢中になってシャッターを押していても、、、寒くて指の動きが固まってきそうな冷え込みでした。

2 件のコメント:

  1. コンパクトでこれ程の画像って(*^。^*)

    今回は何故か、書き込みできました(^^♪

    返信削除
  2. カワセミ、私は関東に来て初めて目撃しました。こちらは多いですね。地域性なのか、それだけ自然が上手く残っているのか、いつも不思議に思います。

    返信削除