2010年2月17日水曜日

人が水面を走りたいなら時速100キロで駆けろ!!



昨夕から雪になりましたが、積もるほどには降りませんでした。

先週は、深谷(旧・川本町)の荒川までハクチョウ見物に行ったので、今日の館林の多々良沼は12日ぶり今季6回目となりました。

利根川を越えると天気がまるで違っていたりしますが、、、今朝の場合は、田畑や屋根にだいぶ雪が残っていて、あたり一面真っ白でした。でも日が昇ってきて少したつと急速に溶けてしまったようです。青空も見えてきて、一時的によく晴れそうになったのですが、また曇ってしまいだいぶ冷え込んだ日中となりました。

昨日は、2羽の黒鳥が来ていたそうですが、もう姿が見えませんでした。黒鳥は渡り鳥ではないようなので、お気に入りの住処を探しながらあちこち訪れているところなのかもしれません。昨年は、2月18日に水戸の偕楽園へと行ってます。千波湖には、タマゴを抱いた黒鳥が多くいました。人通りが多いところのすぐ脇に巣を作っていました。今年は、20日から「第114回水戸の梅まつり」が始まるようです。千波湖畔には、映画「桜田門外ノ変」のオープンセットが4月4日まで一般公開されるみたいです。できれば、今月末くらいに出かけようかと思っています。

このところ青空を背景に飛ぶハクチョウの姿を真下から撮影するようなチャンスがなかなかありません。今日は、飛んできて着水するのではなく地面に降りる姿を、たぶん初めて見ました。そんなことは出来ないのだと思っていました。



午後からは、明治・大正の文化遺産を見て廻ることにしました(^^)

1 件のコメント:

  1. 桜田門外の変、井伊直弼の末裔が知り合いにいるので、どうしてもそちら目線で見てしまいます。明治政府が正しいなんて刷り込まれた異文化人の作る映画だもの。。。。期待できないだろうなぁ(^^;

    返信削除