2010年1月11日月曜日

春の七草春遠く遙か七種





東京は、どんよりとした曇り空の一日で、この冬一番の寒さだったそうですが、そんな天候に相応しく隅田川で船遊びしてきました(^^;

浜離宮恩賜庭園から日の出桟橋を経由して、浅草までの「TOKYO CRUISE 隅田川ライン」というコースです。勝鬨橋・佃大橋・中央大橋・永代橋・隅田川大橋・清洲橋・新大橋・首都高速・両国橋・JR総武線の鉄橋・蔵前橋・厩橋・駒形橋・吾妻橋と途中でひとつ名前のない橋(?)の下を通ります。

今日は、「アワータウン」という船名で定員320人の船でしたが、乗っていたのは20人くらいだったかもしれません。船尾の真ん中1メートルくらいだけ窓が開いていましたので、ずっとそこから外の写真を撮ってました。寒いですが、夏に直射日光を浴びているよりは、ずっと快適です(笑)

浜離宮庭園では、梅が少し咲いていました。浅草からは、電車で東向島駅まで移動して、向島百花園に寄りました。鉢植えで牡丹の花が飾られていましたが、フクジュソウも2つしか咲いていませんでした。

写真は、新年に皇室へと献上しているという七草籠です。ほとんど同じ物が販売されていて、最初は、2400円だったようですが、今は1000円になっていました。春の七草は、、、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろですが、現在も名前が変わらないのは、「芹」くらいになってしまってますね。

七草粥というものを食べてみたい気がしますが、なかなか機会がありません。

4 件のコメント:

  1. 近くのスーパーでは販売していなかった。ダイコンの葉を刻んでお粥の上に載せてみようっと。

    返信削除
  2. ハコベやセリは食べ飽きてる(*^。^*)
    こんな良い時代に食べるものじゃない((+_+))

    返信削除
  3. 味や栄養で食べるんでなく、七草粥を食べる事を楽しめば良いと思います。それならスーパーのセットでもいいしね(^^)

    返信削除