2009年12月14日月曜日

かるくいるかいるかいみずのなか



今年の手帳にメモってある場所で、まだ行ってない所がいくつかあります。埼玉県小川町の吉田家住宅、東京都日野市の京王百草園、板橋区立熱帯環境植物館、城南島海浜公園などなどなのですが、、、今日は、それらのなかのひとつで「しながわ水族館」へと行きました。最寄りの駅は、京浜急行本線・大森海岸駅かJR京浜東北線・大森駅になります。今回は、りんかい線・東京テレポート駅前から京浜急行のバスで大森駅前行きに乗りました。高速道路を走ってしまう路線バスでした。

混同してしまうのは、、、品川駅近くの品川プリンスホテル内に「エプソン品川アクアスタジアム」という水族館が後からできています。これを「エプソンしながわ水族館」と言ってしまうようです。

しながわ水族館の大人入場料は、1300円で、区立の施設としては、ちょっと高いような気がしますが、イルカショー・アシカショーの分ということかもしれません。ちなみにアクアスタジアムの方は、1800円らしいですが、夜遅くまで見ることが出来ます。

水族館の周辺は「しながわ区民公園」という名前で、池や野球場・テニスコートなどのスポーツ施設があるようでした。だいぶ広そうです。カモメがいっぱいいました。

計画的に出かけたわけではありませんでしたが、着いたらちょうど開園の時刻でした。だいたい館内を一巡りした頃に1回目のイルカショーが始まるという感じです。ショーそのものは、これだけですか?みたいにすぐ終わってしまいました。平日は、イルカショーが3回、アシカショーが1回になってました。

何年か前にテレビでやっていた、デンキウナギの電気でクリスマスツリーの電球を点灯させるというのは、ここだったようで、ウナギが動き回ると電圧が表示されてツリーの電球が光ってました。

なんだかんだ4時間半ほどいて、すぐ近くにある鈴ヶ森刑場跡を見て帰ることにしました。

1 件のコメント:

  1. 水族館、とても好きです(^^)各水槽をジオラマとして見れるので、模型マニアには垂涎の世界(爆)。特にアマゾンなんかを模した水槽は好きです。入場料が高いのは維持費としてしかたないのだろうけど、夜中に死んだのと生きてるのを入れ替えていると思うと、なんだかなと思ってしまいます。昔の動物園のもそうだったのだろうか。。。すこし疑問ですが。

    返信削除