2009年11月28日土曜日

いざ鎌倉!!

先月、鎌倉文学館や大仏を見て廻ったときに、、、円覚寺って、行ったことがあっただろうか?と思いました。どうにもそのあたりの記憶が曖昧です。色が塗られていないシンプルな山門は、写真とかテレビで見ただけなのか、実際に自分で見た光景なのかが不明瞭なのでした、、。
北鎌倉駅に到着したのが、午前10時半、あまり下りる人もいないだろうと思っていたのに、実際には残った乗客の方が少ないくらいに下車して、あまり幅のない駅のホームは、電車15輛分の人の列でした。そのほとんどが、円覚寺の石段をのぼってゆきます。
はらはらと落ち葉が散る静かな境内を想像していましたが、現実は人がいっぱいでした。予想外だったのは、気温の方もで、とても暖かい行楽日和そのものの日でした。長い石段をのぼると汗ばんできます。
境内は、とても広くて、、、どこも見たことがあるような気もすれば、やはり初めてのような感じもするみたいで、まるで記憶喪失者にでもなった風でした。
梅の花が咲く時期もよさそうなところに思えました。2時間半近く、うろうろと歩き回りました。
予定外の紅葉見物となったので、予定していたところのどこかが行けないか間に合わなくなりそうですが、円覚寺に来て良かった!!という感じでした(^^)v

1 件のコメント:

  1. あ(・・)来たんだ(爆)お疲れ様でした。
    大丈夫、あの辺の寺はみんなそうです。記憶の片隅にはあるけど、はっきりと印象に残らない。だからこそ、毎回新鮮な気持ちで体感できる。鎌倉の寺ってみんなそうです。何故なんだろうと考えたのですが、よくばっていろいろ別な所に行き過ぎるから。。。な、気がしてます。

    返信削除