2009年10月20日火曜日

秋はくらくらくら!!

蔵の街・栃木市へと行きました。今日も出遅れて、お昼に近い時間になって栃木駅へと到着し、足利方面へと向かう電車の乗り換えで30分ほど待ち時間があったので、駅前のマクドナルドに入ろうとしたら、、、空しく「テナント募集中」の貼り紙状態になってました。
ありゃりゃんこりゃりゃんと空腹夢遊歩行で街の中心方向へと向かい、以前来た時に休みだった「あだち好古館」へ入ってみることにしました。入館料は400円です。蔵の中にいろいろと展示されています。
パンフレットの趣旨書きでは、”江戸時代末期より呉服類を手広く商う卸問屋に生まれた初代安達幸七が主に蒐集した浮世絵類、書画、彫刻、古美術品、仏像等を中心とし、なつかしい古民具類等、蔵に眠っていたものを展示公開したものです。”となってました。なんだか「初代」の前に卸問屋を始めたプレ初代もいそうで、書き方がちょっと変ですが、、、ともかく商売で儲けた金で、いろいろガラクタを買い込んだということのようです。
江戸時代に刷られた「東海道五十三次」が揃って飾られていました。黒い布で仕切られ、照明も消されていましたが、三畳くらい(?)の広さの所で「春画」が展示されているようでした。こちらは、別料金300円(夫婦500円)との貼り紙がしてあるので、見ませんでした。もしかすると個人蔵ならではの凄いものがあったのかもしれませんが(笑)
庭には、制作年代が分かりませんが、芭蕉句碑があって「すずしさは指図に見ゆるすまいかな」と彫られています。
一時間遅い電車で、JR両毛線・富田駅へと移動して、「あしかがフラワーパーク」へと行きました。今月になって2回目です。電飾の準備がだいぶ出来上がってきたみたいでした。こちらは、バラの香りで、くらくらくら!!

1 件のコメント:

  1. 夫婦で500円に爆(^^)。あはは、それは面白そうだ。

    今週、仕事が上手く片付いたら、ドライブに行くつもりです。行き先は勿論潮来方面です(^^

    返信削除