2009年10月22日木曜日

秋のぐるぐるぐる!!

”ぐるっとお得にミュージアムめぐり”という「ぐるっとパス2009」の一冊目は、7月31日に使用開始したので、9月30日までが有効期限でした。全66施設で使用可能な美術館、博物館などの入場券と割引券が、2000円で購入できるのですが、、、もし1日1施設を利用したとしたら66日かかるので、毎日暇な人でもない限り全部使い切るというのは、難しそうです。
2ヶ月間の間に使用したのは、18施設(僅か3割に満たずの27%分)で、通常の入場料では11130円相当でした。世田谷・新宿・池袋エリアと多摩エリアの分は、1枚も使用しませんでした(^^;)
そして既に2冊目を購入してあるのですが、年末年始はどこもお休みということを考慮すると、使い始めるのは来週早々がよいのかもしれません。券を使わないと損するような感じがしますが、実際には交通費がいっぱい必要になってくるので、遠くの美術館にある自分には興味のないものを見に出かける方が、大損になってしまうということもあります。
サンスクリット語で「グル(guru)」は、「先生」とか「尊師」という意味らしいです。梵語というやつでしょうから、そのいくつかは日本語に紛れ込んでいるかもしれません。悪事を共謀する関係を「ぐるになる」と言いますが、こちらは「同じ輪」とか「包み」を意味する「ぐるぐる」が語源ではないかという説があるようです。グループでぐるぐる歩き回る老人達には、そうする利点や楽しみがあるのでしょうけど、なかには「愚輪」と書くのが似合いそうなグループに遭遇したりします。そこで詠みたる一句……

   グワシっと師走になるはまことかな

1 件のコメント:

  1. 人間はヒト、英語でヒューマンと言いますが、これ、インドが語源発祥の地。フム、フムスなど言い、本来の意味はチリだと聞いた事があります。案外同じなのかもしれないです。

    流石にグワシはないだろうけど。。。(^^;

    返信削除