2009年10月12日月曜日

秋の日の何気ない日溜まりに揺れる秋桜


群馬県板倉町で今月10日から25日まで開催されている「コスモスまつり」に行きました。32ヘクタールのコスモス畑に4000万本が咲くとのことです。レンタサイクル、熱気球遊覧、農産物直売、模擬店などのイベントは、土・日・祝日のみの実施となっています。
なんとなく昨年よりもコスモス畑が狭くなったような気もしたのですが、、、確かなところは分かりません。台風の影響もあって、倒れたり咲き具合は今ひとつのようです。
熱気球は、ほんの20メートルくらい上昇するだけなのですが、午前中は「風のため休止しています」という張り紙がでていて、気球は萎んだまま地面に横たわっていました。そんなに影響するような風が吹いているようには思えませんでした。一昨日と昨日も熱気球は中止だったようです。ヘリコプターの遊覧も行われていないようでした。
むしろ風が強くなった感じのしてきた午後1時過ぎから、気球に乗れるようになりましたが、行列に並ぶのが面倒な気分になってしまいました。料金は、大人1000円です。
コスモスの摘み取りは、無料で自由です。蕾のものだけ選んでいる人もいました。切り花にすると何日くらい持つのでしょう???
行くときは、東武日光線の板倉東洋大前駅から歩きました。駅前の通りは、道路よりも歩道の方がはるかに幅広いのですが、ほとんど人通りはありません。先に雷電神社へと寄りました。
帰りは、無料(寄付制)のバスに乗りました。駅まで歩いても1時間ちょっとくらいのところを、なぜバスが45分もかかるのかと思っていたら、町営の農産物販売所で20分間の「買い物して行けよ!!」ストップタイムがありました。220円のギンナンを一袋買いました。生産者名がカタカナで外国人名でした。
もしかすると来週くらいのほうがコスモスの見頃かもしれません(^^)

1 件のコメント:

  1. 風のため休止。おそらくオールマイティに使われるカードなんでしょうね。これなら誰にも文句言われないから(^^;

    友人に飛行船好きな奴がいます。新婚旅行もそれが目的だった。世界中の飛行船に乗り、船長とも親しくしているようですす。決して悪い奴ではないのですが、仕事ぶりまで飛行船のようでね、いやそれじゃ飛行船に失礼だな、まるっきり風船で(爆)困ったものです。

    返信削除