2009年10月23日金曜日

昔を今にしずやしず

ことことこっとんファミレドシドレミファ~♪と、古都・鎌倉へと行きました。前回、鎌倉へ行ったのはいつだったのかも思い出せないくらいに久しぶりのことです。JR横須賀線経由で午前11時くらいに鎌倉駅へと到着しました。
ほとんど下調べもしていないので、どっちへ歩けばよいのか分かりませんが、とりあえずは鶴岡八幡宮がありそうな方へと向かうことにしました。駅前の花屋さんでは、カラスウリの実がひとつ50円で売っていました。おっしゃれ~なお店が続く参道のような道も以前に通ったという記憶がありません。忘れているだけで既に行ったことのあるつもりでいましたが、どうやら鶴岡八幡宮の参拝は初めてのことのようです。
お祭りの日でもないのに、こんなにいっぱい人が集まってきている神社は、そう多くはないのではないかと思えました。
境内の真ん中あたりにある「舞殿」は、静御前が舞ったところだそうですが、ここではちょうど結婚式が始まるところでした。よく見ると新郎は、スペイン語あたりが似合いそうな顔立ちの外人さんです。ほんのちょっとでしたが、巫女さんの神楽舞も見ることができました。
正面の道をずっと真っ直ぐに歩いてゆくと海が見えてきました。由比ヶ浜です。滑川が海へと流れ込んでいるあたりは、なんとなく憶えていました。小学4年生のときに、ここへ海水浴に連れてきてもらったことがありました。その時に泊まった民宿の名前などは、まるで記憶の外ですが、、、海岸沿いの道路は拡張されたのか、昔よりもずっと幅広くなった気がしました。
貝殻を一つ拾いました。サーフボードを持って海の中にいる人は多いのですが、波が気に入らないのか、みんな波と一緒に上下しているだけで、波乗りしているのは一人くらいなものでした。
思わず砂浜で遊んでしまいましたが、少し引き返して、鎌倉文学館へと向かいました。

1 件のコメント:

  1. あれま、こちら方面にお越しでしたか(^^)
    お洒落ぇな店が並ぶのは小町通りの事と思いますが、覚えておく必要はないです。どうせ今度来た時は店が変わってると思います。結構入れ替わってます。なんでこの店がと思う所が残っていますが、そんなのに限って特殊なしくみがありますからね(^^;

    返信削除