2009年10月29日木曜日

ちちんぷいぷいはひふへほ

は~三年越しで、ひ~ひ~歯が痛んでます。とっくの昔に神経を抜いて虫歯は削られて、銀か何かが詰められていましたが、その詰め物の一部が腐食して取れた頃から痛みがでるようになって、先月ついに全て外れてしまいました。その歯を舌先で触れると巨大な噴火口のように感じられます。
一昨年の暮れには、歯医者へと行きました。歯医者さんの治療の仕方にもいろいろあるのでしょうが、4~5回通って毎回三分とかからず終了、、何もしてもらえず「年内には終わらないので、次から別の歯から始めましょう」などと言われたので、もうそれきりその歯医者を見捨てました。
ふ~ふ~しても、へ~へ~しても痛いときは痛いものですが、なんとか我慢で月日が流れました。
昨日、素盞雄神社にあった「南千住まちあるきマップ」を見ていたら、、、「寄り道スポット1」として”山王清兵衛の祠”というのが載ってました。歯痛に耐えきれず大名行列からはずれてしまい、この地で切腹した武士が祀られているのだそうです。歯痛に悩む人が祈願し、効果があれば「錨咥えた婦人の絵馬」を奉納するようになったと書かれていました。猫ではなく「いかり」です!!どんな絵馬なのでしょう???
祠を覗きこんでみましたが、絵馬らしきものはひとつもありませんでした。祠自体は、ほぼ歩道を塞ぐようにありました。一升瓶のままお酒が供えられていました。
とりあえず賽銭箱に10円放り込んでおきました。
あ~ら不思議、霊験あらたかというのでしょうか、それから嘘のように歯の痛みを忘れました(^^)v
ほっ!!

2 件のコメント:

  1. 最近の歯医者は酷いです。もうどれだけ変えても、何処も同じです。痛い歯は後回し、歯垢取りや歯磨きを入れる。何をするにも接着剤。これがまた取れる。長引かせる今年か考えていないような感じです。だから、私、連中とよく喧嘩します(^^;

    返信削除