2009年10月21日水曜日

秋にぺこぺこぺこ!!

食欲の秋とも言いますが、冬の寒さに備えて脂肪を蓄積するというのは、自然の摂理というものなのでしょうか? 安野モヨコ『脂肪と言う名の服を着て』は読んでいませんが、、、。「腹ぺこ」あるいは「お腹ぺこぺこ」の他に「ぺこぺこ」するものは、あまり思い浮かびません。「ぺこ」は「凹(へこ)む」あたりが語源でしょうか???
偉い人に「ぺこぺこ」するとか、「ぺこぺこ」頭を下げる場合の「ぺこぺこ」と、お腹「ぺこぺこ」とは、なんとなく別物の「ぺこぺこ」のような感じがしますが、本当のところはどうなのでしょう??? 分からないことばかりで、凹みそうです(笑)
反対語は、「ぽこぽこ」ですかね??? お腹が「ぽこっと出る」ことを「お腹ぽこぽこ」とは言わないかもしれませんね。ニッポンゴペコポコムズカシイアルヨ!!
不二家さんでもポコちゃんは、影が薄い存在になってそうですね。店先に立っているペコちゃんの服が、どんどん安物風になってゆくのが、とても気になります。今は、つなぎふうのジーンズに黄色いTシャツだったかもしれません。
亀は、そろそろ何も食べなくなる時期です。冬眠前にいっぱい食べておくということでもないように見えますし、これから桜の花が散るくらいまで、よく何も食べずにいられるものです。ちゃんと冬眠していないのもいて、2月くらいの寒い時にうろうろしたりして大丈夫なのでしょうか???
「ぺこぽこ」する代表は、亀の頭ですね、、、そして、「ちんぽこ」は、あっても「ちんぺこ」はなさそうです(笑)
食べるべきか、食べざるべきか、、、池の亀が「要はバランス」と言ってそうでした(^^)

1 件のコメント:

  1. お腹がぺこぺこの反対語、私の地元名古屋では、お腹がぽんぽんになります。ペコポコは、ほっぺのような小さな範囲の凸凹をさすときに使うのでしょうね。

    車はべこべこ、喧嘩はぼこぼこ、哀れ一斗缶はべこぼこです(^^;

    笑うのが鉛筆、ときときに削るのですが、これ以上無い位先端が鋭い時は

    とっきんとっきん

    幼児語ですが、これをいい親父になっても使う次長がいましてね。その度に笑いました。彼に言わせると、鮮やかな黄色は

    まっきぃきぃ。

    失笑は伴いますが、全ての名古屋人に通じます。

    返信削除