2009年7月7日火曜日

おそれ入谷のきびだんご

昨年より10日ほど早い開催となっている入谷の朝顔市へ出かけてきました。明日までです。
朝の空模様だと一日雨が降ったり止んだりかと思っていたら、かなり晴れてきて、めちゃ暑い日になってしまいました。
今日はまず浜離宮庭園から船で浅草まで行くことにしました。乗船する人はあまり多くなかったのですが、、、他に日本人がいないようでした(^^;)
浅草の仲見世も「ここはどこの国じゃ?」みたいに外人さんばかり目に付きました。
入谷までは、ぶらりぶらりと歩きました。
昨年は、ホコ天状態だったと思うのですが、今年は車が規制されずに通行しているので、混んで歩きづらくなってました。裏路地へと回される歩行者一方通行なので、、、3周くらいしてしまいました。
鬼子母神の境内では、きびだんごが売られていたので、買ってみました。12個入り千円でした。実は、きびだんごというものは初めてで、きな粉でもまぶしてあるのかと思っていたら、全然違ってました。甘すぎない餡で美味でした(^^)
ところで、朝顔のタネは猛毒なので、食べてはいけませんよ♪

2 件のコメント:

  1. 関東に来る前は、浅草の旅館、○河屋を定宿にしていました。そこの宿泊客は、90%が外人。
    勿論、値段がビジホに比べ、破格に安いからです。風呂や食堂に日本流はこう、なんて注意書きがあったり、みんなが揃う朝食は、とても国際色豊かでした。

    浜離宮からの水上バスは最終が5時くらいだよね。前に乗り逃して悔しい思いをしました。

    返信削除