2009年7月22日水曜日

奄美そんなに甘くない2

朝から雨降りでした。太陽が欠け始める頃には雨は止んでいました。日食は、太陽に直接カメラを向けるのではなく、どこかの木の下で木漏れ日でも撮影しようと思っていましたが、、、空は明るくても雲に拡散されて、地上に太陽像を映し出すまでにはいかないようです。

10時半からは、NHK総合テレビでみてました。悪石島に行った人達は、風雨が強くて残念だったでしょうね、、、。日本国内での次の皆既日食は、36年後とのことなので、、、購入した「日食グラス」は、そのときまでお蔵入りです。と、言っても蔵など持っていませんが、、、。
硫黄島は、許可無く立ち入ることができない所だったとは、今日のテレビを見なければ、まったく知らないままだったような気がします。

2 件のコメント:

  1. 全部自衛隊の基地ですからね(・・)。似たようなのが、日本最大の砂丘が鳥取砂丘でなく青森にあるやつとかで、ここも自衛隊の基地で立ち入り禁止との事です。

    返信削除