2009年7月14日火曜日

びんぼうひまなしひまさがし、ひまわりひまありひまわらず

今朝は、梅雨あけたかな~?と思えるような空でした(^^)
ぺこちゃんは、レインコートから夏服にお着替えしてました。

ある日突然、何万匹ものミツバチが消えてしまうということはまだ続いているのでしょうか?
この大量神隠しにあうのは、セイヨウミツバチだけだということです。ニホンミツバチは、晴れの日だけではなく雨が強くなければ仕事をして、なかなか勤勉ですが、花にこだわらずに何でもOKなので、採れる蜜はブレンドされたものになってしまうのだとか、、。セイヨウミツバチは、少しでも雨が降ったら仕事は休んでしまい、集めてくる蜜は一種類の花にこだわるので、特定の花の蜜だけ収穫できるし、その量はニホンミツバチの10倍くらいになるそうです。
相変わらず中国産の蜂蜜を買っています(^^;) 国産や欧州産と比べると値段は、10分の1以下だと思えます。この価格差の間に何があるのかは、あまり考えないことにしています。

2 件のコメント:

  1. ミツバチが戻ったとも、オーストラリアから女王が輸入されたとも聞かないですねぇ。どうなったのかな、心配です。

    セイヨウミツバチだけなんだφ(.. )

    社名に養蜂場とついていても、国産のハチミツを作ってるとは限らない世の中ですからね(^^;実際に養蜂をやってる方に伺うと、値段の差は、そのまま中身の差なのだそうです。決して人件費と言わないですけどね。

    返信削除
  2. 梅雨はあけたと発表されましたがε=(-ω―;)フーッ

    返信削除