2009年7月15日水曜日

ショーウィンドウのオオオムライスは偽物だ!!

とんでもなく暑い日となりました。涼しい木蔭のあるところへ行くにも、そこに到着するまでがとっても大変です。
今日は、武蔵嵐山にある「オオムラサキの森」へと行ってみました。昨年は、8月になってから出かけて、オオムラサキだけでなく他の種類の蝶の姿もほとんど見ることができなかったので、ちょっと遅かったのかと思ったわけですが、今日も同じでした。
オオムラサキは、雨の日にはまったく活動しなくて、花の蜜ではなくクヌギなどの樹液に集まるのだそうです。
沢山いるのは、真っ黒で細身のトンボだけです。「マムシに注意」の看板は、いっぱい下がっていましたが、蛇も見かけません。
一カ所だけ樹液がいっぱいでている木をみつけました。その木をとりあえず撮った写真にカブトムシやカナブンのようなのが、いくつも写っていたとは撮影時にはまったく気付きませんでした。まぁ、、手の届くような高さではありませんでしたが、養殖でないカブトムシを見たのは、、、子供の頃以来のような気がします(^^;)
その写真に「オオムラサキの森活動センター」に貼ってあったオオムラサキの写真を合成してみました。後は、、、喉元過ぎれば熱さを忘れるように合成したことを記憶から抹消するだけです(笑)

2 件のコメント:

  1. なんと合成とは、言われないと気づかないものですね。拡大して見てるのに(爆)。

    来年は、実際の画像に期待してます(^^)/

    返信削除