2009年7月24日金曜日

とんとん飛んで、花火に見入る夏の宵

ツマグロヒョウモン(漢字で書くと「褄黒彪紋」かな?)が、あちこちとあわただしく場所を変えて、クローバーなどの葉裏にタマゴを産み付けていました。スミレの葉も好きなようです。
「地球温暖化」の代表例になっているような蝶で、2000年くらいまでは関東地方ではほとんど見ることができなかったそうです。先日は、日光市内を舞っているのを目撃しました。東北地方や北海道にも生息域を広げているのでしょうか?

今日は、「傘が手放せない天気」そのものという感じでした。道路は乾いているように見えても外に出ると、けっこう濡れてしまうくらいの雨が降っていたりして、午前中ぐずぐずしていたら、、、ついにどこかへ出かけるタイミングやら気力がなくなってしまいました。
昨日は、足立の花火大会でした。明日は隅田川花火大会ですね(^^)

2 件のコメント:

  1. 俺、北へ行こうと思うんだ。
    どうして?
    何かが始まる気がする。
    そう、...分かったわ。あたしも行く。
    ありがとう。

    ....くらいのドラマが、彼らの中で展開されているのかも(^^)

    返信削除