2009年7月20日月曜日

未来は夢の中に、過去は霧の中に

週間天気予報などでみると、、、雨や曇り空になってしまい関東地方で、明後日の22日に日食が見られるかどうか、あやしくなってきました。皆既日食帯にまで出かけてゆくことができないにせよ、東京で75%もの食分になるので、なんとか見たいものです。

今日は、人類初の月面歩行から40年目にあたるようですね(^^)
ユーミンに♪ある日目覚めるとテレビジョンには月を歩いている飛行士がいた♪というのがあります。それが40年前の今日のことを歌ったもの!?、、。
その頃、月へと到達するためにいろいろな計算をしたコンピューターの性能って、どの程度のものだったのでしょう???宇宙船に積み込めるような大きさや重さではなかったかもしれません。
デジカメなどなくて、写真もフィルムで撮っているわけでしょうから、1970年代にポール・サイモンによって歌われたコダクロームなんかが、使われていたのでしょうか???そのフィルムも間もなく販売終了のようです。あるいは、その頃から既に日本製品も頑張って月を目差していたかもしれません。
人類は月になど到達していなくて、月面着陸は特殊撮影だとする説も根強くあるのも面白いことです、、、。

2 件のコメント:

  1. 私はコダクロームでは無く、
    エクタクロームを使っていました。
    (ノ^^)ノドモドモ

    返信削除
  2. あの頃のサイズか...ビルのワンフロアは確実に占めるだろうね。入力も恐らくパンチカードだったと思います。

    私は、フィルムはずっとN100(^^)あ、最後の方はHRかな。もう随分と買わないですねぇ。
    今はイチデジもあるから(^^)

    返信削除