2009年7月16日木曜日

夜の藪に星々……

今日も暑くて暑くて、、、これから毎日毎日そう言い続けそうなことを考えると、さらにうんざりしてしまいます。
でもなんか蒸し暑い夜に似合っているのが、カラスウリの花のような気がします。
星形の網のような花は、たぶん昨年ブログに載せているので、今回は今夜咲くのかもしれない蕾と昨夜のうちに咲いて凋んでしまっている花が並んでいるところの写真にしてみました。
カラスウリは、鳥の「カラス」とはなんの関係もなくて、実ったときの朱色が「唐」の国から伝わってきた「朱色」のようなので「唐朱」が「カラス」になったという説が一番ぴったりのような感じがしています。

昨年の7月中には、5回ほど日光・奥日光へと出かけているのに、今月はまだ1回も行ってませんでした。紫陽花がまだ見頃な感じで咲いたりしていたのですが、、、今日は、予想外のトラブルがあったりして、あまり楽しめない一日となってしまいました。また近々、出直すことにしましょう。

2 件のコメント:

  1. カラスノエンドウは、カラスも唐も関係なさそうです。ヘビイチゴもついでに調べたけど、やっぱり空振り、なんでつけたのかな、と逆に興味が(^^;

    返信削除