2009年7月27日月曜日

目に青海、蝉泣きやんで鰹捕り

今日は、目黒にある自然教育園あたりにでも行こうと考えていましたが、美術館や博物館が一斉にお休みの月曜日なので、たぶんそこも入れないと思って、変更です。
晴れた暑い日だと、一体どこをどう歩けば楽しく過ごせるのか、とっても難しい謎でございます。
まずは、レインボーブリッジを歩きました。ここも月に一度、月曜日がお休みです。「休館日」と表示されます。どこが管理しているのか分かりませんけど、歩行者通路は、「橋」ではなくて「やかた」ということなのかもしれません。花火大会の日も封鎖されてしまいます。
お台場側から入ってすぐに、真下の海をみたらボートで投網うちをしていました。網を引き上げると、カツオのようにも見える大きな魚がいっぱい入っていました。次々に場所を変えて、網を投げ魚捕りをしてました。とっても楽しそうなお仕事です。一般人は魚釣りをしてはいけないところなので、調査捕鯨と同じようなものなのでしょうか???
風があり、高速道路部分が日陰を作ってくれるので、あまり暑い思いをせずに歩くことができました。この時期は、レインボーブリッジ上で蝉の死骸をよく見かけるのですが、なぜ木のないところまで来ちゃうのでしょうか、、これまた真夏のミステリー???
今月は、7日に浜離宮から浅草まで隅田川を遡る船に乗っていますが、一昨日の花火大会の時に歩いたあたりの再確認をかねて、また船で遊覧してみました。空いていました(^^)

2 件のコメント:

  1. (*゚▽゚*)わぁ!イイナァ…

    返信削除
  2. レインボーブリッジは、正式には首都高速11号台場線の中の一施設。地権は、固定資産税を払ってないだろうから、恐らく東京都。橋そのものの所有は、恐らく首都高速道路株式会社。でも、管理は、(財)東京港埠頭公社がしています。ここの管理内容が不明ですが、お台場の公園とか含まれているので、どうもここのようです。

    返信削除