2009年7月23日木曜日

馥郁たるを超えてやまゆり咲き誇る

国営武蔵丘陵森林公園へやまゆりを見に行ってきました。
なぜかいつもここへ来ると「枯葉一枚も国有財産」というフレーズが頭の中をエンドレスでバナー表示されているかのような心持ちになります(笑)
やまゆりの花は、けっこう数多く咲いていましたが、、、今朝までの雨が強かったせいなのか、ほとんどみんな倒れて下向いてしまっていました。蜂が少しいましたが、蝶はあまり来ていませんでした。蝉も鳴いていました。
森林公園駅には、ツバメの巣がいくつもありました。まだ巣立っていないようでした。ツバメがいくつも巣を作ってしまう駅と、そうでない駅の決定的な違いはなんなのでしょう? ツバメが、白っぽいタイルのような壁を好むようにも見えますが、例外もあるのではっきりとは分かりません。
ほんの少しでも日が差すと強烈な蒸し暑さでした。写真を撮ろうと静止した瞬間を狙うように大きな黒い蚊が、肌に……(^^;)
今日は、「やまゆりセルフガイド南コース」というあたりを1時間半ほど歩いて、早めに帰ることにしました。傘は持っていましたが、一時的に夕立のような大降りになりました。
なんだかまた梅雨に逆戻りしてしまったような天候ですね、、、。

2 件のコメント:

  1. 昔、中学の社会の先生が言ってました。一円玉を笑う奴は一円に無くというが、あれだって国家財産だと(・・)まぁ、そうだろうけどなぁくらいに聞いてましたが、この年になっても覚えてます。インパクトでかかったんだろうね(^^;

    返信削除
  2. 実は梅雨は明けていませんでした。
    **(y゚∀´゚+)ニヤリ**

    返信削除