2009年7月3日金曜日

開く押す、家がいちばん

千葉県野田市の「市民会館」へ行ってみました。ここが普通の市民会館と違うのは、大正末期に贅を尽くして建てられたキッコーマンの旧・茂木佐平治邸であることです。玄関の上がり口の板一枚で、普通の家が一軒建てられるのだとか、、、。
そして今年の6月6日からオンエアされているシャープ・AQUOS(「省エネいちばん。」篇)が撮影されたのが、ここなのです。
(参照)http://www.sharp.co.jp/products/cm/tv/tv155.html
シャープさんのトップページからは、どうすればそこにたどり着けるのかは謎です(笑)

建物の中は、ほとんど自由に見て回ることができますし、解説付きの案内もしてもらえるようです。集会、お茶会などで部屋を借りることができます。貸し出されていないときの部屋は入れますので、吉永小百合さんが花を生けていたであろうところにも座れます(^^)
隣には郷土博物館があって、こちらも入場無料です。上花輪歴史館の庭園を見たかったのですが、昨年から改修中で入れないようです。
風が吹くと醤油の匂いがしました。

3 件のコメント:

  1. なるほど、豪邸ですね。野田は一度行った事がありますが、奥様と一緒だったので、そこはパスしてます。失敗だなぁ、行くべきだった。その時は銚子電鉄の途中で煎餅か何かを食べる企画でした(爆)。

    返信削除
  2. それにしてもお姫様は高尚な趣味をお持ちですね~
    なんでも出来るんですね^^
    近くなので、一度でかけてみたいと思います。
    どうもありがとうございます(__)

    返信削除