2009年5月6日水曜日

おいしい風を召し上がれ

昨日の子供の日は、あいにくの雨となってしまいました。風にたなびく鯉のぼりは、やっぱり五月晴れの青空の下が似合ってます。
カレンダーを見たら、、、今日5月6日は振替休日となっていましたが、3日の憲法記念日が日曜日だったことのジャンプ振り替えってことでしょうか?
これまた歴史的経緯ってものがあるのかもしれませんが、国民全体がアッパラパー化している時期になんで憲法記念日などという重そうな記念日が割り込んでいるのでしょう???(笑)
ひな人形は早々に片付けないと嫁に行き遅れるなどという話がありますが、五月人形は片付けようが片付けまいが嫁を貰い損ねるのは必至の時代となっているようです。男子は、弱く産まれて強く育つということなのか、医学の発達で夭折を防ぐことができると女子より大幅に人数が多くなってしまいます。それでも子供が占める割合は、平成の時代になってから上向いたことはないようです。新聞には、28年間減り続けていると載ってますね。
各地に乱立する巨大ショッピングモールの日・祝日などは、子供たちが少なくなっているとは思えないような感じがしますが、昭和の時代とはもうまったく子供たちの居る場所が違うのかもしれません。
今年も加須市のジャンボ鯉のぼりと春日部市(旧・庄和町)の大凧揚げは、どちらも見に行けませんでした。

1 件のコメント: