2009年5月16日土曜日

祭りへとようそろ!!

今週末は、各地でイベントやお祭りが目白押しおし押しくらまんじゅうのようですが、明日のお天気が最悪の気配になってきてしまいましたね。
今日はまずお台場のシンボルプロムナード公園周辺での「臨海副都心ワイルドフラワー祭り」を覗いてみました。花の摘み取り持ち帰りができるという催しのようなのですが、こんなに花が少なくて大丈夫なの?と、ちょっと心配になってしまうような咲き具合でした。
2016年招致するぞ!!のオリンピック競技会予定地を増田明美さんと歩く「東京港臨海ウォーキング」というのも明日予定されているようです。これらのイベントはどれも「第62回東京みなと祭」として、晴海・臨海副都心・船の科学館の3会場に分かれて開催されてます。
10時過ぎには、メイン会場である晴海埠頭へと向かうことにしました。ここでは毎回、帆船や特殊用途の船が一般公開されているようなのですが、なかなか都合がつかずに今回が初めて見に行くこととなりました。
今回やってきた帆船は「海王丸」という独立行政法人航海訓練所の練習船です。船内にも入れると思っていたのですが、、、それは明日だけでした。今日は午後から帆を張って見せてくれるということですが、やっぱりお祭りと言ったらここでしょ!!という浅草に向かうことにしました。
冷凍コンテナトレーラーの中へと入れるイベントがあったので、入って見ましたが、今日は外気温が低いせいかあまり寒くは感じませんでした。
ところでオリンピックのメインスタジアム建設予定地は、なにもない更地になっていましたが、むかしむかし国際展示場としてモーターショーなどが開催されていたドーム状の建物が存在した場所のようでした。

2 件のコメント:

  1. 独立行政法人、そっかぁ大学もそうだから当然の成り行きなんですね。

    昔々の展示場、あそこが一番便利だったのにな。って事はずっとこれまで他には使ってなかったって事なんだ(・・)今更に、幕張ありき晴海ありきの姿勢に...です。

    返信削除