2009年5月9日土曜日

超綺麗、頂点の蝶

GWが終わってすぐの土曜日なので、行楽地へと向かう人は少ないかと思っていたら、、、まるでそんなことはなくて、朝から電車も混んでいました。
前回は、4月27日に出かけた足利の大小山ハイキングコースを再び歩いてきました。今日はこの前のときとは、上り下り逆のルートにしました。謎の岩窟は、今日も懐中電灯など持って行かなかったので、真っ暗なまま手探りで前回よりも倍くらい奥まで進みました。10メートルほど入り込んで、あと少しで最奥の行き止まりではないかという感じがしたのですが、ストロボを発光させて撮った写真には、なにやら白い霧状のものが写ったので、「ぎゃっ!!」と叫んで外へと逃げ出しました(笑)
妙義山(群馬県の赤城・榛名とともに上毛三山の妙義山ではありません)山頂は、とっても狭いのですが、何人かお弁当など食べていて、特に三角点の上に腰を下ろしている親爺が見苦しかったので、蝶の写真だけ撮って早々に立ち去ることにしました。
晴れていますが暑くなった分どんどん水蒸気も立ち上っているのか、東京の高層ビルは見えませんでした。もうトネリコの花はどこにも見あたらないので、どの木がトネリコなのかも分からなくなってしまいました。
最初は、さらに2時間ほどかかる「大坊山ハイキングコース」まで行くつもりでいましたが、身体がまだ暑さになじんでいないので、また次の機会に、、、。
森高千里が1993年発売のシングル「渡良瀬橋」の歌碑というのが、もう2年も前に建てられていたことを今日になって知りました。これを捜すのもまた後のお楽しみです(^^)/

2 件のコメント:

  1. あ(・・)山違いだった。それは失礼しました。あの山も大って字が書いてあったので、てっきり...。

    返信削除