2009年5月14日木曜日

ぶんぶんぶん!!秘蜜の世界

夕方から強い北風となって、冬ならば寒波襲来!!ってとこでしょうか。風の影響で電車は遅れが出ていましたし、、、ご機嫌悪くなってしまった人も各地にいっぱいいるかもしれませんね。雨など降って思うように花蜜集めのお仕事ができないときのミツバチさんたちは、とてもご機嫌が悪いそうです。
昨日、ちょっと触れましたが、、、大小山へと登り始めたところにある小さな神社のお賽銭箱は、ニホンミツバチによって占領されていました\(^^)/
なんとか賽銭箱の中を見ることはできないものかと調べてみたら、、、底の方が引き出しになっていまして、鍵は付いていませんでした。その引出しをほんのちょっとだけ引っ張り出して、大急ぎでデジカメを入れて撮ってみたのですが、、、1枚目も2枚目も、びびりまくり撮影のせいなのか、ピントが合ってくれませんでした。一旦、引出しを閉じてから再度慎重に(?)撮り直した写真がこれです。きっとこういうごちゃっとした塊は苦手な人も多いことでしょう、、、。虫唾が走りまくりでしょうか?(笑)
晴れの日だったせいなのか、ミツバチさんに刺されることはありませんでした。が、何匹か追いかけて来て、ぶんぶん文句言ってた感じです(^^;)

2 件のコメント:

  1. おお、今では希少となってしまったニホンミツバチなんですね(・・)ミツバチは今、原因不明で大勢がどこか行方不明になっているとか...。世界規模なのだそうです。最近の養蜂のミツバチは輸入だったなんて、全然知らなかった。外国の女王蜂....なんとなく妄想(^^;

    返信削除