2009年5月26日火曜日

葉巻まきまき路上ぽいぽいなんかむしむし

昨日、道路の上にいっぱい落ちていたのは、木の葉をきっちりと固く巻いたものでした。真ん中の葉脈から半分に折りたたんで、葉の先から巻いて最後に切り離したということなのでしょうか? 
人がやってもそんなに上手にはできないという感じがしました。かなりの硬巻でした。一体全体どんな昆虫がどんな風に葉を巻いているのか、見てみたいものでしたが、もう出来上がって落ちているものだけで、実演ショーにはお目にかかれませんでした。巻かれた葉の中に虫がいるのではないかと思っていたのですが、いくつか分解してみましたが、虫もいなければタマゴらしきものもなさそうでした。
ひまつぶしに葉を巻いているわけではないでしょうけど、落ちたところが悪ければ、すぐに車に轢かれてしまうことになってしまいます。
森の中には、もっともっと謎が山盛りありそうです(^^)

2 件のコメント:

  1. オトシブミの揺籠かもしれないですね。家に持ち帰って10日ほどしたら、中からオトシブミが出てきたかもしれないですよ(^^)

    返信削除