2009年5月18日月曜日

バラがとりもつ洋館と羊羹の甘~い関係

6月21日まで「春のバラフェスティバル」開催中の旧古河庭園へと行ってきました。夜間のライトアップは、今月の24日までです。
昼間は、いつもここでバラの花びら入りアイスクリームを食べるのですが、今夜は遠慮しておきました。ちい散歩御用達のようなイラスト看板で、バラの花びら入り羊羹が売られていました。だいたいバラの花びらって、ごわごわごそごそしていそうですし、食べて美味しいとは思えないのですが、香りの方を重視ってことで食物に混ぜるのでしょうかね???
ここの洋館の中は、まだ入ったことがありません。事前にハガキで予約するか、その予約見物人の少ない日に混ぜてもらうかする必要があります。料金も別に発生します。さらに面倒なのは、ガイド説明付きのツアー形式でまわるようなので、好き勝手にできないらしい点です。
先月新しく購入したデジカメですが、、、夜間の撮影はど~にも使い物にならないようで、今夜も無残な結果に終わりました。レンズの汚れなのか、内部の何かに乱反射するのか、画面一面に白っぽいバブル状のものが写り込んでしまって、とても汚い写真しか撮れません。急遽、前のカメラで撮り直しました(^^;)

2 件のコメント:

  1. 白いものは以前オーブと呼ばれたものではないでしょうか。
    空気中のチリや埃にストロボの光が当たって白くて薄らぼんやりとした円形になります。
    私のコンデジにもオーブが写りこみます。キャ━(*≧∇≦*)━☆★

    返信削除
  2. デジカメって、レンズとカメラの測光方法でいろいろ相性があるようですね。撮影条件ではいきなり不得意になるのもあります。

    私のイチデジなんか、レンズによっては、室内でまともにオートが使えないもの(^^;

    返信削除