2009年5月25日月曜日

ザ・wrong・アンド・ワインディング・ロード

長く(long)曲がりくねった道は あなたのところへ向かう道
決して消えることがない 前にも見たことがあるこの道を
行けば必ずたどり着く あなたのもとへとたどり着く

昨年の11月には、鹿沼・古峯神社側から「禅頂行者みち」と呼ばれて修験者が通った古道を歩いて、なんとか奥日光の中禅寺温泉まで行けました。今年は、逆のルートで歩こうと思っていますが、登り坂を歩く体力がずいぶんと落ちてしまっているので、なかなか実行に移せません。
今日は、古峯神社から北上して奥日光へと向かうのではなく、西の足尾へと通じている「修験行者みち」を行ってみようと思いました。古峯神社から4キロちょっとの深山巴の宿というところまででて、あとは下り坂を8キロ弱歩けば、わたらせ渓谷鐵道の通洞駅へと難なく行けるはずでした、、、。
ところが車道から修験行者みちへと入るところが分からないので、そのまま車道を行ってもたいして距離に違いはないだろうと思ったのが大変な誤りでした。なかなか終わらない登り坂をずいぶんと歩いて、やっと標識があったと思ったら「足尾14Km」との表示なので、一気に疲れてしまいました。戻るも地獄なので、そのまま進んだのですが、予定より3時間以上も余計に歩かなければなりませんでした。
まだちゃんと地図から距離を算出してはいませんが、たぶん今日がこれまでの生涯で一番長い距離と長い時間歩いた日となったのは、間違いありません。
(写真は、足尾銅山観光坑道内の謎のツララ!!)

2 件のコメント:

  1. 先日のマラソンウォークといい、今回といい...(・・)脚力の凄さに感心します。姫は、江戸から出発してその日のうちに戸塚宿まで行けそうだ。随分と達者な足をお持ちだφ(.. )

    返信削除