2009年4月2日木曜日

お日様さんさんさんきゅう三溪園

四月になって、レインボーブリッジの「やかた」が、利用しやすい開館・閉館時間へと変更されたので、またお楽しみがひとつ復活ということになりました(^^) 北からもの凄く強い風が吹いていて、吹き飛ばされそうになりながらも早速、お台場側から歩いてきました。芝浦側からは、JR田町駅へと向かい、京浜東北線で根岸駅へ、、、初めて「三溪園」へと行ってみることにしました。根岸駅から横浜駅方向へとバスで10分ほど戻るらしいのですが、都会のバスだと乗らずに歩いたほうが早いってこともあるので、歩いてみたら小一時間かかってしまいました。三溪園HPの案内地図がデフォルメされすぎていて初めて歩くにはとてもわかりにくいものでした。
三溪園の名前だけは時折耳にしていましたが、もっとこぢんまりとした庭園かと思っていました。順路に沿って一巡りすると一時間半くらいかかりました。
明治時代に造られた庭園のようですが、このようないわば親爺の道楽庭園みたいなものは、昭和・平成になっても他のどこかでひっそりと造られたりしているのでしょうかね???もし同じくらいのお金をかけたとしても公共事業として役人に公園を造らせたら、最悪なものしかできあがらないような気がします。わけのわからないテーマパークなども公務員がやるから夕張市のようになるのであって、道楽親爺が好き勝手につくったものを自治体が買い上げた方がよい結果になるのではないかと思えます。道楽ぢからをバカにしてはいけません!!(笑)
帰りは、なんとなくこっちかなぁという方向へと歩き、、、山下公園の近くまで行ったのですが、まだまだ横浜駅は遠そうなので市バスに乗ってしまいました。 
(写真は、お台場海浜公園にて撮影)

2 件のコメント:

  1. ☆三(*/≧∀)/\(∀≦\*)三☆

    返信削除
  2. わぁ(・・)こちらへ見えたんですね。残念だなぁ(爆)。湾岸高速の延長で、横浜に三渓園と言う降口があります。一度行ってみたい所。庭園もそうですが、建物の方に興味があります(^^)これの模型を作るのが本来の趣味だったりします。

    返信削除