2009年4月15日水曜日

にこにこ日光、今年の桜見納めツアー

昨夜の激しい雨が止んで明るくなった時にはもう快晴でした。富士山も見えて、冬時のような透明度でした(^^)
まだ何日か早いかもしれないと思いながらも、とりあえず虚空蔵尊にある枝垂れ桜だけは見ておこうかと出かけたのですが、日光市内の桜はどこも満開という感じでした。八汐ツツジもきれいに咲いていて、これで風さえ強くならなければ、絶好のお花見日和でしたが、、、。でも日光には、宴会お花見をするようなところが、はたして存在するのでしょうか???
輪王寺には、山桜の変種で「金剛桜」と名付けら天然記念物とされている古木がありますが、この木だけはまだまったく花を付けていませんでした。HPでは、例年4月20日頃に見頃になるとされている田母沢御用邸記念公園の巨大な枝垂れ桜も満開だったかもしれません。と、言うのは敷地内からではなく、隣の日光植物園から遠目にみただけだからです。
なんだかいつのまにか紅葉の頃のモミジ狩りコースと歩くところが一緒になってきてしまいました。どこかにまだ行ったことはないところはないかと捜していたら、、、銭沢不動尊という文字が!!、、、銭洗い弁天のお不動様版?かと思ったのですが、そうではなくて銭沢という沢のちかくにあるので、そのような名前になっていただけでした。沢の水はとても冷たくきれいでしたが、持参した水があったので味見しませんでした。
青森や北海道まで桜を追いかけて北上できないので、今年の桜は今日で見納めってことになりそうです。

2 件のコメント:

  1. そかぁ、北上すると、ほぼ一月満開が楽しめるんだなぁ。北海道の人達は、大抵来るなら5月に来いと言いますね。全ての花が一斉に開き夢のような景色が展開されるとか。ううむ、そこまで行かないにしても、東北地方の桜は、ちょいと見てみたい気がします。

    返信削除