2009年1月4日日曜日

与作は木を切る、キツツキ木を突く

奥日光ふみふみツアー冬の陣二日目です。昨日歩き終えた竜頭の滝バス停を今日の歩き始め地点とするつもりでいましたが、奥日光の奥の奥まで晴れていそうな気配がするので、もしまた雪だったら引き返すということにして、再び湯の湖畔まで行ってみました。冬の間にこの辺りが快晴になっている時にぶつかるのは、今回が初めてです。昨日の地吹雪などなかったかのように穏やかな感じでした。いくつか危ない箇所がありましたが、湯の湖畔を半周歩くことができました。今年は、去年より湖面がしっかり凍っていないので、氷の上に乗るのはやめておきました。
また光徳から戦場ヶ原に入って、小田代ヶ原を一周しました。その途中で、初めてキツツキ(アカゲラ)を見ることができました。かな~り賑やかに木をつつきまわして、雪の上に木片を散らかしていました。昨日、帰りの電車は、お正月を温泉地で過ごした人達でムカつくくらいに混んでいたのですが、今日は日曜日なのにそれほどではありませんでした。雪の中を歩いている人も昨日と比べるとずいぶん少ないようでした。
明日は最終日、、、どんな「ジンジンしてますか?」になるのでしょう(^^)♪
げらっげらっげらっバーニング・れっ~ど♪

1 件のコメント: