2009年1月10日土曜日

あおしま、あおじま、あおいしま、あおりあおられしんじまう

きのう「葵さん」と書いてしまいましたが、正しくは「あおいさん」でした。そして「Nana」ではなく「NANA」と表記しないと別物になってしまうかもしれませんm(_ _)m
大崎ナナを演じた中島美嘉さんは、「なかじま」ではなく「なかしま」ですね、、、セコムしてますか?の「長島」さんを「ながじま」と読むことはあるのでしょうか??? ネット検索すると「手長島(てながじま)」というのがみつかりますが、、、。
「葵」と言えば、葵上で「源氏物語」を連想してしまいます。千年も読み継がれてきたってことは、かなり面白いお話なのでしょうけれど、なかなかその面白さをつかめないわけで、、「未曾有」をどう読んだのか知りませんが、読み間違えたことで、あほばか扱いもされてしまう某国の首相を笑ってはいられないのかも、、、。
(写真は、すいどう、ずいどう、だだだだだくてんってことで^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿