2009年1月24日土曜日

うそからでたまことのゆくへ

ちからが入らなくてへなへななのと、入りすぎてかちかちなのと、どちらも常態ではないにせよ、なんらかの失敗につながるのは、たいていバランスが悪いからと思えます。「嘘」というのも平衡感覚を回復しようとして、余計に姿勢が悪くなるようなものかもしれません。
「鷽替神事」とは、どんなイベントなのかよく分からないままながら、以前から興味があったので、今宵は亀戸天神へと行ってみました。到着したのは午後7時過ぎで、いくつもの縁日屋台が並んでいるけど、もうみんな閉店していて、境内はしんと静まりかえっていました。参拝する人もぽつりぽつり、、、。
「鷽」は、想像上の鳥かと思っていたら、そうではなく、うそではなくスズメさん達のお仲間のようです。もうひとつウソがいますね。カワウソは、タヌキやキツネ同様に人を化かすそうです。本当に???

0 件のコメント:

コメントを投稿