2009年1月8日木曜日

そうですね、躁ですね。鬱ですね、うそですね。

凍死することはないでしょうけど、ここ何年かの女子フィギュアスケートは、日本代表三名枠に入る熾烈な戦いみたいなものが野次馬的に楽しめるものとなっているような感じがします。インタビューされる真央ちゃんは必ず「そうですね」という言葉から答えます。ヒーローインタビューされる野球選手などでもアナウンサーがみんな語ってしまって、、、そうですね、そうです、そうかもしれません、そんな感じです、そうですそうです、、、ってくらいしか言ってないようなことがありそうです。
まるで別物なのに、なんとなく混同してしまうのが「雪割草」と「福寿草」だったりします。雪の中から花咲くのが雪割草で、氷を割って出てくるのが福寿草っていうのは大嘘です。今日は、清澄庭園へ行ってみたら福寿草、寒牡丹、そして梅の花まで咲いていました。
次は、東京都現代美術館を見てみたのですが、女子校生が授業中にノートにいたずら書きしたような作品までありました。なにがアートなのか、なにもかもがアートなのか、さっぱり分からなくなってしまうものです。
最後に江戸東京博物館での「絵にみる春夏秋冬 江戸東京の一年」をちょっとだけ見て、今日のお散歩終了でした。明日は雪やこんこん???

1 件のコメント: