2008年12月12日金曜日

復習するは、まれにあり!!

今年になってから33日目の日光でした。歩行コースは、霧降の滝入口から山の中に入って分岐のある長峰ヶ丘までは4日前と同じですが、北側の霧降川沿いではなく南側のルートを行くことにしました。今朝は暖かくて、霜柱や氷柱で水晶谷のようになっていた場所も優しく湿っていました。
毘沙門山へ入口手前で、4日前に通った道に合流しました。時間的にもほぼ一緒でした。前回、道に迷ったのは、毘沙門山の山頂を過ぎて、茶臼山へ向かう途中の急坂でしたが、、、今日は行くべき道がほんのりと輝いている感じがしました(^^)今日はすれ違う人がいましたが、市街地に近い割に歩く人があまりに少なすぎるのは、ハイキングルートとしては整備がきちんとされていないことや、それを含めて近所の健脚ジジババにとってはハード過ぎるところがあるのではないかと思いました。両端にしか登山口がなくて、横断するような峠道も存在しないようでした。しかも茶臼山側の入口などは、国道121号になんの案内もないので、初めてそこから登ろうとしたら、一生発見できなかったかもしれません(笑)
本日のサプライズは、なんで人が来たの!?とばかりに、あわてて飛び立つ数羽のキジでした。写真は、こんな風な出会いをみてみたいという感じの「合成」です。

1 件のコメント: