2008年12月6日土曜日

虹の中で虹はみえず、虎穴に入らずんば墓穴を掘る

昨日の雨・風・雷は凄かったみたいですね。と、言うのも前線の通過中はずっと外も見えない所にいたので、建物の外を映しているセキュリティー用のモニター画面に稲妻が走るのを見て「おおっ!!」と言っていたのでした。お台場の海浜公園に着いた頃には、雨は傘がいらない程度に降っていました。「雨の中の虹」を撮るつもりでいたのですが、普通に「雨上がりの虹」になってしまいました。
レインボーブリッジ歩道部分へは、11月から午後5時半までの入場となってしまって、それからは歩く機会がないのですが、都バスに乗って通るとライトアップしていること自体に気付かないくらいの薄暗さでした。薄暗いと言えば、、、
先日、古河市に行ったときに駅近くにある古本屋さんに入ってみたのですが、なんか店内が暗いと思っていたら、店主が店の奥の方へ行って蛍光灯のスイッチを入れてました。そのときに買った1冊が山本容子・著『本の話 絵の話』(文藝春秋)でした。その中の「人の話」は、ブログ書きのお手本になりそうな気配なので、精読中でございます(^^)

1 件のコメント: