2008年12月11日木曜日

さいでんなぁ~♪

50周年の多摩動物公園へ行ってきました。今年、3回目です。またもやほとんど動物を見ずに昆虫園で蝶の写真ばかり撮ってました。初めて「ハチドリ」の実物をすぐ近くで見ることができました。蝶と一緒の温室ドーム内にいました。もっと小さな鳥なのかと思っていたのですが、体長は10センチくらいで、メジロかウグイスのような感じでした。
きのう卓上灯を作ったというブログを書いたすぐあとに東芝が白熱電球の製造を「やめる」という広告を目にしました。Co2の排出を減らすために蛍光ランプやLEDランプにしてゆくのだそうです。真空管のようにいつのまにか市場から消えてしまうのでしょうか?

1 件のコメント: