2008年12月31日水曜日

おほつごもりはあはぬ算用

師走の空のから風ひゆうひゆうと吹ぬきの寒さ、、、今朝から元日の夕方まで、レインボーブリッジの歩道は夜通しずっと通行できるそうですが、冷たい強風が吹き荒れていて、ひとつ間違えばなにかの罰ゲームとなってしまいそうです。
なので他にどこか大晦日に相応しいお散歩場所はないものかと思っていたら、たまたま乗り込んだバスが築地を通るので、初めて築地場外市場へと踏み込んでみました。上野のアメ横とは、また違った喧噪でした。猥雑さがない、ちょっと上品な感じがあるような、ないような、、、。
路上立ち食いのラーメンには、どこが最後なのかわからないくらいくねくねと長い行列ができていました。パンダの剥製が4800万円なり!! 1枚2枚で買えるなら買ってみようかと思っていたトラフグのヒレは、下関産50グラムで2000円。けっこうお買い得な気がした鳥取産ギンナン500グラム650円は、後で買おうと思っていたら忘れちゃいました(^^;)

昨年は、三軒茶屋で脳足らんてぃーの監督の脳漿飛び散りそうな映画を観ましたが、、、それっきり1年、一度も映画館へ入っていません。今年はなにか音楽CDを買ったという記憶がないので、今日はスターダストレビューの「ALWAYS」を購入しました。アカペラとコーラスによる小田和正や山達のカバーアルバムでした。
ガソリンは、セルフのスタンドでリッター95円と表示されていました。灯油は自分で持ち帰りならリッター55円、、、今年の3月には配達してもらうと100円超えていました。合わない算用を無理矢理合わせて、仕合わせといふ、、、。

1 件のコメント: