2008年12月22日月曜日

Be 火dの用心かちかちまけまけ

冬至の晩に東京は春一番のような風が吹いていました。。「三の酉」まである年は火事が多いとの古説もありますが、ならばほぼ隔年ということなのでしょうかね???
拍子木を打ち鳴らしながらの夜回りは、どんな組織があって動いていたのかはよく知りませんが、昔は小中学生がけっこうやっていたような記憶があります。今は、消防車がとっても中途半端な銅鑼の音のようなものを発しながら回っていたりしてますね。録音か機械的に発生させているのならば、拍子木音でも流せばまだ耳障りでないような気がします。まぁ、もしかすると不快な音で警告しているのかもしれませんが、、、。
わたしの派遣契約は、一昨年まで3ヶ月か半年単位だったのが、やっと1年毎になったばかり、、、次の更新は3月って、すぐ先の闇。

1 件のコメント: