2008年9月23日火曜日

変更変更、空見たことか……

今日は四ヶ月ぶりくらいで日光の鳴虫山の辺りを歩いてみるつもりでいましたが、目覚まし時計を止めてから30分間眠ってしまい、予定より1時間遅れの電車に乗ることになりました。そこでなんとなく行き先変更の気分になって、時期的にはちょっと早すぎるのですが、8000万株のコスモスが咲くという群馬県板倉町へと行ってみることにしました。
午前7時20分頃に板倉東洋大前駅に着いて、バスが出るまで30分あるので、方向は逆になりますが渡瀬遊水池の方へ歩いてみることにしました。すぐ近くかと思っていたら、けっこう遠そうなのでバスは、2時間後のにして、1時間歩いたら引き返せばよいと思っていました。
世の中、コンプライアンスでコン困として不況になってしまう会社もあれば、汚染米などの横流しで大儲けすることも長い間可能だったようですが、、、すでに一世紀の時を超えてしまいましたが、日本の近代化の犠牲となり毒にまみれて廃村となった谷中村の跡地までは、駅から片道1時間半かかりました。神社と墓地があったところには、鮮やかに曼珠沙華が咲いていました。
せっかく渡瀬遊水池まできたのだから、森高千里の歌でも口ずさもうかと思いましたが、ワンフレーズさえも思い出せませんでした。歳はとりたくないものです(^^;)
11時に駅の西口から館林へ向かうバスに乗れるように引き返したら、10時40分に駅の東口から館林へ行くバスに間に合いました。ところが想定外のルートを走るバスだったので、8000万株のコスモスはバスルートから遠すぎて断念、、、そのまま館林駅まで乗ってしまいました。

写真は、今年の初夏に館林の多々良沼で生まれたと思われるハクチョウです。もう親と同じくらいの大きさになっていました。今日は、いまだかつてないくらいに空と雲の写真を撮ってしまいました。ちょうど帰宅の電車の中となってしまったので夕焼け空は撮影できませんでしたが、これまたとても美しい夕暮れでした(^^)

1 件のコメント: