2008年9月28日日曜日

はてしなき赤の連鎖、、、

昨日、埼玉県日高市の巾着田へと行ってきました。満開をちょっと過ぎたかもしれないという感じですが、本当に100万株くらいありそうな曼珠沙華でした(^^)
最寄り駅が西武池袋線の高麗駅ということなのですが、有楽町から1時間50分、なんだかんだで3時間半をこえる長旅となってしまいました。帰りは、JR高麗川駅から川越経由にしてみたら家まで1時間半で帰ってこられました。
巾着田というのは、巾着袋のような形に蛇行した高麗川の内側の土地で、以前は名前の通りに田んぼだったそうです。曼珠沙華は、どこまでが自生で、どこから公園的に整備されたものかはよくわかりませんが、とにかくよくもこんなに咲いたものだという聞きしに勝る量にびっくりしました。
高麗郷民俗資料館、聖天院、高麗神社なども見てきました。高麗神社では、若い女の子による「舞」も見ることができました。

1 件のコメント: