2008年9月21日日曜日

プラズマ団子でも召し上がれ!?

一週間前の日曜日は、東京駅南口からお散歩を始めました。アートな牛をいくつか見てから皇居の方へ、、、片側3車線くらいある道路はホコテン状態でした。毎週日曜日はそうなるのか、たまたまイベントかなにかあるのかは分かりませんでしたけど。皇居東御苑で秋の七草にたかる虫たちを写真に撮ってから北の丸のほうへ抜けました。内堀通りをぐるっとまわるとだいぶ歩くような気がしますが、すごい近道でした。お堀の上を巨大なトンボが飛んでいました。
近代美術館と科学技術館に入りました。後者は、小学生の頃に行ったときには、もっと楽しいところだった記憶があるのですが、なんか今のわたしには退屈な展示になってました。武道館では、剣道の大会をやってました。コンサートではなく「武道」にも使われるのが逆に意外な感じがしてしまいました(^^;)

地下鉄・九段下から東京駅の北口側のほうへと戻って、三井記念美術館で浮世絵などを見てお散歩終了でした。

科学技術館にあったプラズマの機械ですが、、、手をかざすと手の方へとプラズマが飛んできます。ぷち魔法使いの気分になれます(笑)

1 件のコメント: