2008年9月3日水曜日

ホタルはリバーサイド!?

きのう多摩動物公園から帰ってくるのに交通費が1500円もかかってしまったので、今日は自転車でも行ける近さにある東武動物公園へ「ほたる」を見に行ってみることにしました。「ほたリウム」という名称で、「世界初の劇場型ホタル鑑賞空間」なのだそうです。暗くて、どのような状態でみていたのかよく分からなかったのですが、ホームページ(http://www.tobuzoo.com/zoo/ani/pb-057.html)で確認したら、2メートル四方の水槽の三方向が客席となっていました。光っていた成虫はこれと出口で見せてくれていたのが写真です。LED並の輝きだったのに容器の中のホタルは、とっても小さいものでした。遊園地のアトラクションと同じ扱いなので、乗り物券3枚(300円)が必要で所要時間15分と短い間しか見ていられません。
巨大な陸亀や鳥に触れたりと、とっても楽しい動物園でした(^^)

1 件のコメント: